PR

WordPress・EC-CUBE簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
My Blog
LINKS
BlogPeople
本好きPeople
PROFILE
OTHERS
 
世の中には涙を誘う感動的な物語や勇気付けられるさわやかな物語がたくさんあります。
本来ミステリ好きな管理人「おとぎ」が、色んな本を読んで感じたことを綴ります。
コメント、トラバ大歓迎!
特に、同じ本の感想のトラバは、こちらへのリンクが無くてもOKです!

管理人の読書感想サイト「おとぎのミステリルーム」もよろしく!
2006読了本ランキング(暫定・制作中)もあります。
おとぎのミステリルームのサーバーのジオシティーズが閉鎖になるので、過去の感想をこちらに再掲載しようと思っています。
<< 2005読了本リアルタイムランキング | main | 亡国のイージス (福井 晴敏) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
夜のピクニック (恩田陸)
夜のピクニック
夜のピクニック
恩田 陸

2005年本屋大賞に恩田陸さんの「夜のピクニック」が選ばれました!
おめでとうございます。まず順当といったところでしょうか。

タイムリ−ですが、以下は私の感想です。
総合評価★★★★
(感心度★★★★ 面白さ★★★★ 読後感★★★★)
とある高校の年一回の大イベント、歩行祭。丸一日歩きつづけるというこの単調なイベントに、生徒一人一人が様々な思いを胸に抱きながら挑む様子を描いた青春ストーリーです。
ミステリ要素も取り入れていますが、メインは異母きょうだいにあたる西脇融と甲田貴子が、互いに避け合う関係のまま歩行祭を迎え、友人たちに囲まれる中で、この関係がどう進展するか、というところでしょうか。
これは設定そのものが斬新で面白いですが、恩田さんだからこそこれほどの名作になり得たと思います。
著者は、作品の中で登場人物に「みんなで夜歩く。たったそれだけのことなのにね。どうしてそれだけのことが、こんなに特別なんだろうね。」と語らせていますが、この本を読んで驚いたのも、まさにそれです。
ただ「歩く」。それだけのことが、こんなすばらしい青春小説になるなんて!
読む前はもっとミステリっぽい暗い話かと思っていましたが、なかなかどうして感動できるストーリーで後味も非常に良いです。
作品の中で登場人物たちが延々と歩きながら語り合うのだけれども、読んでいると自分も一緒に歩いているような気になるから不思議です。
かなり異色作品ですが、恩田さんの代表作の一つとして長く読み継がれる物語だと思います。本屋大賞の名にふさわしく。
| - | 21:55 | comments(7) | trackbacks(9) |
スポンサーサイト
| - | 21:55 | - | - |
おとぎさん、こんばんは。
わー、本屋大賞が恩田さんに決まったんですねー!!
ほんとうにおめでたいですね。
たくさんのひとに読んでほしい、すてきな青春小説だとおもいます。
ほんとに良かったですよねー。
| あさこ | 2005/04/05 11:38 PM |
こんにちは。
TBありがとうございました。
恩田作品の中でも大好きなこの本が賞に選ばれて
とても嬉しいです。
これからも恩田さんの本を読まれたときには是非、
TB送ってください♪
どうぞよろしくお願いします。
| | 2005/04/07 5:44 PM |
あさこさん、柊さん、コメントありがとうございます。
恩田さん、とっても良い作品を書きましたね。
今回の受賞は喜んでるファンが多いのではないでしょうか?
昨年の小川洋子さんの例からすると、ちょっと知名度UPするかも知れませんね。
| おとぎ | 2005/04/08 1:13 AM |
おはようございます。
タイミングよく夜のピクニック読みました。
本屋さん大賞受賞なんて。
ますます人気本になるんでしょうね。
感想は本当によかった。切なく、爽やかで、懐かしかった。
歩行祭いいですよね。しかしつらそうな行事ですよね。
TBさせていただきました。
| よし | 2005/04/10 10:22 AM |
おとぎさん☆こんばんは

こういう思い出を友達と共有できるって、本当に幸せですよね。
この年頃だからこそっていう感じが溢れていて、この本、だーい好きです。
| Roko | 2005/05/03 1:29 AM |
Rokoさん、こんにちは。
本当、青春真っ只中って感じですよね。
今頃は、「足が痛い」だの「腰が立たん」など色々言い訳するような歳になっちましましたからね。
まぶしすぎます・・。
| おとぎ | 2005/05/14 3:43 PM |
こんにちは。コメントははじめまして、です。ゆうきと申します。私は今、色々事情があって、読書感想ブログを2つ使っているのですが、つい、うっかり、同じ記事を二つトラバしてしまいました。ごめんなさい!目障りでしたら、削除してください。。。。失礼いたしました。これからもよろしく。
| ゆうき | 2005/07/27 9:36 AM |









トラックバック機能は終了しました。
夜のピクニック(恩田陸)
朝の8時から翌朝の8時まで、夜を徹して80キロの道のりを歩く歩行祭。甲田貴子は...
| のほ本♪ | 2005/04/06 2:57 PM |
第2回本屋大賞発表:夜のピクニック/恩田陸
昨日、第2回本屋大賞が発表になりました! 本屋の店員さんたちが「ぜひ売りたい」と選ばれる「本屋大賞」 昨年第1回は「博士の愛した数式/小川洋子」でした。 今年の第2回は 「夜のピクニック/恩田陸」が見事受賞! おめでとうございまーす! ちなみ
| □■アナタのおともに〜Books〜■□ | 2005/04/06 5:09 PM |
夜のピクニック 恩田 陸
夜のピクニック恩田陸著出版社 新潮社発売日 2004.07.30価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)ISBN  4103971053高校最後のイベントに賭けた一つの願い。あの一夜の出来事は、紛れもない「奇跡」だった、とあたしは思う。ノスタルジーの魔術師が贈る、永遠普遍の青春小説。『
| *Happy Light* | 2005/04/09 5:25 PM |
恩田陸『夜のピクニック』●
 そんなわけで読んでみましたよ。2004.7.30初版、2005.3.25第16...
| 駄犬堂書店 : Weblog | 2005/04/23 3:35 AM |
『夜のピクニック』 恩田陸 新潮社
夜のピクニック 第26回吉川英治文学新人賞受賞作 第2回本屋大賞受賞作。 「本の雑誌」が選ぶ2004年度1位。 北高校の年行事の一つ、朝の8時から仮眠を少し取るだけで翌日の朝8時まで、全校生徒で80〓歩き続ける『歩行祭』が行われる。完走する為にただ歩き続ける
| みかんのReading Diary | 2005/04/29 5:05 PM |
夜のピクニック
夜のピクニック 恩田陸 新潮社 このアイテムの詳細を見る  北高では、修学旅行のかわりに鍛錬歩行祭を行っている。その日は1000名を越す高校生が一斉に歩く。その距離は80km、毎年脱落者が何名かいるほどのキツイ行程だけど、みんな楽しみにしている。これが一生
| ついてる日記 | 2005/05/03 1:26 AM |
夜のピクニック 恩田陸
ISBN:4103971053:detail ★★★★☆ 私は恩田陸さんのファンですし、この作品は本屋さん大賞受賞作品でもありますし、恩田陸作品のあちこちのランキング投票でも上位ですし、面白いのはわかっていました。読むのをずっと楽しみにしていました。 だからこそ、あえて
| ゆうきの読書日記(Yu-Ki’s Reading Diary) | 2005/07/04 1:01 PM |
夜のピクニック 恩田陸
夜のピクニック恩田 陸新潮社 2004-07-31by G-Tools ★★★★☆ 私は恩田陸さんのファンですし、この作品は本屋さん大賞受賞作品でもありますし、恩田陸作品のあちこちのランキング投票でも上位ですし、面白いのはわかっていました。読むのをずっと楽しみにしてい
| IN MY BOOK by ゆうき | 2005/07/27 9:32 AM |
夜のピクニック
恩田 陸 夜のピクニック 結構前、本屋対象受賞作ということで平積みされてたなぁ…。 それをなんで今読んだかというと…。 ブックオフに売ってたから(笑) 年末大掃除の関係で本を大量に処分。 36冊→資源ごみ(泣) 29冊→ブックオフ といった感じでし
| 乱読日記 | 2005/12/31 5:27 PM |