PR
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • もう4年半も経つのか・・・・
    鈴音 (12/14)
  • エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)(福田 栄一)
    roxy notebook skin (01/18)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    鈴音 (04/28)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    大山夏夜 (04/04)
  • 芥川賞・直木賞決まる!
    あ (02/17)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    ゆこりん (01/05)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    おとぎ (10/29)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    四季 (10/28)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    おとぎ (10/10)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    りつこ (10/10)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
My Blog
LINKS
BlogPeople
本好きPeople
PROFILE
OTHERS
 
世の中には涙を誘う感動的な物語や勇気付けられるさわやかな物語がたくさんあります。
本来ミステリ好きな管理人「おとぎ」が、色んな本を読んで感じたことを綴ります。
時にはティータイムでSSや小ネタ、ミステリもどきなどで一服を。

コメント、トラバ大歓迎!
特に、同じ本の感想のトラバは、こちらへのリンクが無くてもOKです!
このブログ全般に関するコメントは、掲示板(サイトと兼用)にどうぞ!
管理人の読書感想サイト「おとぎのミステリルーム」もよろしく!
2006読了本ランキング(暫定・制作中)もあります。
<< 雨恋 (松尾由美) | main | 冥い天使のための音楽 (倉阪 鬼一郎) >>


| - | | - | - |
たらいまわし・本のTB企画「第10回 映画になったら見てみたい」
やってきました恒例のたらいまわし企画!(ちょっと遅くなりましたが・・)
記念すべき第10回は、LoveBooksのizumiさんの出題です。

『映画になったら見てみたい』

ブログでもよく話題になる良いテーマですね。
最近でも五十嵐貴久さんの「TVJ」の映画化を期待する話などで盛り上がったのですが、今日は3冊ほど選んで見ました。

まずは感動とコメディもの。
ドスコイ警備保障
ドスコイ警備保障
室積 光
これはモデルがはっきりしてるから、分かりやすいですね。お相撲さん集めてくりゃいいんですから。
若の花や舞の海は、ほぼ出演きまりですね。芸能人では松村はもちろん、伊集院光や内山あたりも・・・。
バリバリキャリアウーマンのヒロインは、松嶋菜々子か天海祐希がいいでしょう。

ミステリー・サスペンスでは、これを是非映画化して欲しい。
リピート
リピート
乾 くるみ
脚本は原作のまま映画化できると思うのですが。
主人公は妻夫木聡かな。

壮大なSF作品。
ソリトンの悪魔〈上〉
ソリトンの悪魔〈上〉
ソリトンの悪魔〈下〉
ソリトンの悪魔〈下〉
梅原 克文

アマゾンで画像がないのがちと悔しいです・・・。
これは「ゴジラ」タイプの映画を想定しているのですが、肝心のソリトンが映像化できるかどうかが問題。
ストーリー展開は巧く出来ているので、俳優人の熱演があれば、十分緊迫感は表現できると思うのですが。
| 読書全般 | 21:28 | comments(6) | trackbacks(6) |
| - | 21:28 | - | - |
おとぎさん、こんにちは!
「ドスコイ警備保障」の映画化、いいですねー。
すっごく楽しい作品になりそう。
実現するんじゃないかなあ。
というか、どこかで映画(ドラマ?)化の話を聞いたような気もするのだけど…
…あ、すみません、気のせいかも。うろ覚えです(^^;。
聖月さんに聞けば知ってるかな?

「リピート」も未読ですが、「ソリトンの悪魔」も未読。
ゴジラタイプ? そういう話だったんだ!
なんだかものすごく意外でびっくりしてます。
| 四季 | 2005/02/21 5:23 PM |
おとぎさん、こんにちは。たら10回への参加ありがとうございます。
お相撲さんが主演の映画はそういえばないですね。『シコふんじゃった』は主演はお相撲さんじゃないし。ものすごく面白くなりそう。天海祐希さんは素晴らしいコメディエンヌなのでコメディ映画にはドンピシャでしょうね。
| Izumi | 2005/02/21 7:16 PM |
四季さん、こんばんは。
ほうほう、映像化の話があったようなんですか。
これは聖月さんに聞いてみないと。
原作が面白いだけに映像化して却ってつまらなくなる可能性もあるでしょうね。
でも、やっぱり期待したいです。
都立水商!よりは映画化しやすいと思いますが・・。

izumiさん、こんばんは。
出題ご苦労様でした。
そうですね。相撲の映画ってないかも。
野球とかは結構あるのにね。
これなら日本発で結構国際映画祭とか出品できそうですよ。
天海祐希は「離婚弁護士」のイメージが強いもんで・・。
| おとぎ | 2005/02/21 10:02 PM |
うわー、全部未読です。
「ドスコイ警備保障」を映像化したら、
画面が窮屈になりそうだ(笑)
「ソリトンの悪魔」は、確かアニメになってましたよね?
| sa-ki | 2005/02/21 10:17 PM |
こんにちは、おとぎさん。
全部未読の本ばかりです。
「ソリトンの悪魔」はsa-kiさんが述べてらっしゃいますが、1997年にアニメ化されてます。私はあの絵柄が苦手でスルーして見ていないのでなんともいえませんが、国際的に評価が高かったらしいです。
「ドスコイ警備保障」は映画化されたら見たいですね。こういう日本らしいテーマの作品って好きなんです。
| NARU | 2005/02/21 11:02 PM |
sakiさん、こんばんは。
ドスコイ警備保障はとりあえず原作が面白いと思うので、是非読んでください。
映像化したら、かなり笑えるのではないでしょうか。
でも、ちゃんと感動もありますよ。

NARUさん、こんばんは。
ソリトンの悪魔は、本当にアニメになってたんですね。
それは知りませんでした。
ソリトンをどのように表現しているのか興味深いです。
ドスコイは、日本が誇れる素晴らしい映画になると思いますよ。
でも、今は外国人力士ばっかりだあ・・・。
| おとぎ | 2005/02/24 8:34 PM |









http://otogi.jugem.jp/trackback/78
たらいまわし・本のTB企画「第10回 映画になったら見てみたい」
AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆さん主催の、主催者たらいまわし方式でやってみる、本のトラックバック企画!第10回。今回はわたくし・Izumiが僭越ながら御題をお出しいたします。 『映画になったら見てみたい』 実際私は映画はほとんど見ない、レ
| Love Books | 2005/02/21 3:16 AM |
たらいまわし企画・第10回
今回のお題は、「映画になったら見てみたい」。実際私は映画はほとんど見ない、レンタル屋が遠いから借りにも行かない、テレビにかからないと見ないという人間なんですが、...
| Ciel Bleu | 2005/02/21 5:14 PM |
たらいまわし企画 第10回
Love BooksのIzumiさん主催の第10回。たらいまわし企画もとうとう...
| Breezy days | 2005/02/21 9:36 PM |
たらいまわし・本のTB企画「第10回 映画になったら見てみたい」
AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆さん主催の、主催者たらいまわし...
| ステラマリス記念館 | 2005/02/21 11:08 PM |
たらいTB「第10回 映画になったら見てみたい」
 はーい、毎度おなじみたらい回しTB企画に参加いたします(*^-^*)。 早いものでこの企画ももう10回目。毎度毎度みなさんおもしろいお題を考えますな…。ああ、早い時期に回されてよかった(笑)。  さて、今回はLoveBooksのIzumiさんがお題を出してくださいま
| 日々のちょろいも | 2005/02/22 9:36 AM |
たらいまわし・本のTB企画「第10回 映画になったら見てみたい」
AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆さん主催の、主催者たらいまわし...
| ステラマリス記念館 | 2005/02/23 8:20 PM |