PR
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • もう4年半も経つのか・・・・
    鈴音 (12/14)
  • エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)(福田 栄一)
    roxy notebook skin (01/18)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    鈴音 (04/28)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    大山夏夜 (04/04)
  • 芥川賞・直木賞決まる!
    あ (02/17)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    ゆこりん (01/05)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    おとぎ (10/29)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    四季 (10/28)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    おとぎ (10/10)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    りつこ (10/10)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
My Blog
LINKS
BlogPeople
本好きPeople
PROFILE
OTHERS
 
世の中には涙を誘う感動的な物語や勇気付けられるさわやかな物語がたくさんあります。
本来ミステリ好きな管理人「おとぎ」が、色んな本を読んで感じたことを綴ります。
時にはティータイムでSSや小ネタ、ミステリもどきなどで一服を。

コメント、トラバ大歓迎!
特に、同じ本の感想のトラバは、こちらへのリンクが無くてもOKです!
このブログ全般に関するコメントは、掲示板(サイトと兼用)にどうぞ!
管理人の読書感想サイト「おとぎのミステリルーム」もよろしく!
2006読了本ランキング(暫定・制作中)もあります。
<< 都立水商! 室積 光 | main | ポケットモンスター? >>


| - | | - | - |
今年読んだ本のベスト10
2004年も残すところあとわずか。
ミステリや小説の各年間ベスト10なども出揃ったので、私も今年読んだ本のランキングを、そろそろ書き残しておこうかと思います。
他にも読んでるのですが、一応ブログにUPしている本を対象ということで。
数十冊しかないんですけどね。

まずはランキング。ミステリも青春小説もごちゃまぜですが。

1位 「リピート」    乾くるみ
2位 「君の名残を」   浅倉 卓弥
3位 「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ
4位 「都立水商!」   室積 光
5位 「天国はまだ遠く」 瀬尾まいこ
6位 「ドスコイ警備保障」室積 光
7位 「図書館の神様」  瀬尾まいこ
8位 「スペース」    加納朋子
9位 「星の牢獄」    谺 健二
10位 「手紙」      東野圭吾

作家が非常に偏っているのはご愛嬌。
1位は、文句なし今年NO.1ミステリ。週間ブックレビューでも北上・関口両氏が誉めてました。
2位は、異色の歴史小説ですが、来年の大河ドラマの予習になりそう。
3位は恋愛小説ミステリ。やっぱりすごいです。
4位と6位は、最近知った作家さん。こんなユーモア小説があったんですね。
5位と7位は、瀬尾さんのセンスが光る作品です。
8位はミステリというより、青春小説でしょうか。
9位は邪道・拍子抜け?でも、「なるほど、そう来たか!」って感じ。
10位は色々考えさせられた社会派ミステリ。

年末は多忙なため、今年の更新はこれで終わりです。
来年もどうかよろしくお願いします。
| 雑記 | 22:04 | comments(4) | trackbacks(3) |
| - | 22:04 | - | - |
ブログを始めてからとは言っても、すごく内容が濃くてびっくり!
…あ、偏ってる? ということは私の読書も偏ってるということだー。(笑)

私はこの中では、1、2、9位が未読ですね。
「君の名残を」は、以前から読みたいと思っていたんですが
なんと歴史小説だったんですかー。びっくり。全然知りませんでした。
でも、ぜひ来年は読んでみたいです(^^)。
| 四季 | 2004/12/29 8:04 AM |
こんにちは!
おとぎさんのベスト、興味深く拝見しました。
わたしが既読なのは『イニシエーション・ラブ』、
『図書館の神様』、『手紙』のみ!(>_<)
『リピート』も『スペース』も読みたい!と思いながら
今年は終わってしまいそうです…

今年はチャットでもお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします〜。
| ちょろいも | 2004/12/29 8:54 AM |
ブログにエントリしている本が対象と言いながら、充実してるじゃないですか。
私も気になってる作品が多いですよ。
この中で読んでるのは「スペース」だけでした。
読んだと言っても、読んだのは「本」になる前ですが。
本も持ってるんだけど、勿体無くて(サイン本なの♪)まだ読んでなかったりして(^^ゞ
図書館解禁したら、瀬尾まいこさんをチェックしてみようと思います。
それでは、来年もどうぞ宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
| sa-ki | 2004/12/29 10:55 PM |
皆さん、コメントありがとうございます。

四季さん、1・2位は多分面白いと思いますよ。
9位は保障しませんが(笑)
四季さんのランキングも見に行きますね。

ちょろいもさん、今年もよろしく。
リピートやスペースは割と万人にオススメできるような気がしますね。
またチャットとかで会えるといいですね。

sa-kiさん、スペース以外は未読とはびっくり!
瀬尾さんは是非読んで欲しい作家ですね。
それから室積さんも結構面白い作家さんですよ。
加納さんのサイン本とは羨ましいです。
今年もsa-kiさんの書評楽しみにしています。
| おとぎ | 2005/01/06 9:02 PM |









http://otogi.jugem.jp/trackback/54
ベスト10発表発表〜
さぁ、ベストテンです。今年f丸がたくさん読んだ本の中で一位を決めるとするのならば、何になるのでしょうか?天邪鬼で斜に構えている人のベスト10はどうなるのでしょうか?まさに生態ということで。 発表! 10位 ロリヰタ 嶽本野ばら 9位 天使の代理人
| f丸の生態・デイリー | 2004/12/28 2:19 AM |
★2004年マイベスト★
 えー、今まで実はやったことなかったのだけれど、今年は読了本のベストテンを作ってみることに…。みなさん結構恒例行事としてやってますよね??  人のベストを見るのってかなーり楽しい。いつも見てるばっかりじゃ申し訳ない…というわけで。  ちなみに今年の
| 日々のちょろいも | 2004/12/29 8:57 AM |
2004年度マイベスト本
他のサイトさんよりも既にかなり遅いんですけど、こんなに早くランキングを決めたのは実は初めて! いやー、その年が終わってからじゃないと、ランキングって考えられない...
| Ciel Bleu | 2005/01/07 6:41 AM |