PR
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • もう4年半も経つのか・・・・
    鈴音 (12/14)
  • エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)(福田 栄一)
    roxy notebook skin (01/18)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    鈴音 (04/28)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    大山夏夜 (04/04)
  • 芥川賞・直木賞決まる!
    あ (02/17)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    ゆこりん (01/05)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    おとぎ (10/29)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    四季 (10/28)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    おとぎ (10/10)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    りつこ (10/10)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
My Blog
LINKS
BlogPeople
本好きPeople
PROFILE
OTHERS
 
世の中には涙を誘う感動的な物語や勇気付けられるさわやかな物語がたくさんあります。
本来ミステリ好きな管理人「おとぎ」が、色んな本を読んで感じたことを綴ります。
時にはティータイムでSSや小ネタ、ミステリもどきなどで一服を。

コメント、トラバ大歓迎!
特に、同じ本の感想のトラバは、こちらへのリンクが無くてもOKです!
このブログ全般に関するコメントは、掲示板(サイトと兼用)にどうぞ!
管理人の読書感想サイト「おとぎのミステリルーム」もよろしく!
2006読了本ランキング(暫定・制作中)もあります。
<< 暁は黄昏とともに (嶋 明香理) | main | 今年読んだ本のベスト10 >>


| - | | - | - |
都立水商! 室積 光
都立水商(おみずしょう)!
都立水商(おみずしょう)!
室積 光
★★★★
「笑い、そして感動しながら一気に読んでしまいましたーおとぎ」
思わず帯に載せたくなっちゃうぐらい面白い!
宝積氏の「ドスコイ警備保障」も面白くて感動したのですが、本作はそれ以上!
そもそも「水商売専門の高校」を作ってしまおうという発想自体が斬新なのですが、その高校での出来事が予想以上に人情味溢れています。確かにちょっとうまく行き過ぎな面もありますが、考え方がしっかりしていて、色んな行動に筋が通っている点を見れば、必ずしも絵空事ではないのかも知れません。
偏見や差別のない眼で、本当の人間の幸せを考えれば、こんな高校があってもいいのかも。いえ、むしろ絶対に必要なのかも知れません。
取り扱っている内容は、ともすれば暗くなるようなものも含まれているにも関わらず、すべて前向きに明るくとらえて描いているのも非常に好感を持てます。
登場人物みんな好きです!
| ユーモア小説 | 22:25 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 22:25 | - | - |
こんばんは
めでたくベスト10も入賞(^.^)
室積光一押し隊長としては嬉しい限りです。
先日は、室積氏が座長を務める舞台も観に行ってきましたよ。
こちらもユーモアと笑いの機関銃でした。
元々役者、そして今は脚本家兼座長。
本当にドラマ映像的な良作ですよね。
| 聖月 | 2005/01/06 11:39 PM |
聖月さんは、室積光一押し隊長だったのですね。
って、今サイト見たら、なんと当の作家さんと知り合いじゃありませんか!驚き!
オフでしゃべりまくりなんて羨ましい・・・
ところで室積氏というのは、舞台もやってらっしゃるんですね。
展開の軽妙さはそういうところから来るかもしれませんね。
是非ドラマ化して欲しいですね。
| おとぎ | 2005/01/07 8:49 PM |









http://otogi.jugem.jp/trackback/53
室積光のことども
  ◎ 『都立水商(おみずしょう)』 ◎◎ 『ドスコイ警備保障』   ◎ 『小森課長の優雅な日々』 ※特別付録「聖月オフ会in鹿児島のことども」 嫁さんが問う“明日、飲み会でしょう?”評者は答える“オフ会だよ、俺の”。嫁さんが首を傾げる“オフ会って
| 「本のことども」by聖月 | 2005/01/06 11:34 PM |
都立水商!!
今日は久しぶりに紹介ネタでも・・・今回は漫画「都立水商」この漫画は東京の歌舞伎町にできた水商売のプロを育てる高校(しかも都立・・・)正式名称は 「東京都立水商業高等学校」という「ホステス科」「マネージャー科」「ホスト科」はもちろん「ソープ科」や「ゲ
| naotoの一人暮らし(笑) | 2006/03/23 1:32 PM |