PR
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • もう4年半も経つのか・・・・
    鈴音 (12/14)
  • エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)(福田 栄一)
    roxy notebook skin (01/18)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    鈴音 (04/28)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    大山夏夜 (04/04)
  • 芥川賞・直木賞決まる!
    あ (02/17)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    ゆこりん (01/05)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    おとぎ (10/29)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    四季 (10/28)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    おとぎ (10/10)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    りつこ (10/10)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
My Blog
LINKS
BlogPeople
本好きPeople
PROFILE
OTHERS
 
世の中には涙を誘う感動的な物語や勇気付けられるさわやかな物語がたくさんあります。
本来ミステリ好きな管理人「おとぎ」が、色んな本を読んで感じたことを綴ります。
時にはティータイムでSSや小ネタ、ミステリもどきなどで一服を。

コメント、トラバ大歓迎!
特に、同じ本の感想のトラバは、こちらへのリンクが無くてもOKです!
このブログ全般に関するコメントは、掲示板(サイトと兼用)にどうぞ!
管理人の読書感想サイト「おとぎのミステリルーム」もよろしく!
2006読了本ランキング(暫定・制作中)もあります。
<< リピート (乾くるみ) | main | スペース (加納朋子) >>


| - | | - | - |
たらいまわし・本のTB企画「第8回 あなたが贈られたい(贈りたい)本はなんですか?」
8回目を迎えたたらいまわし・本のTB企画。
今回はChocolat Babyせいこさん。
お題は『あなたが贈られたい(贈りたい)本はなんですか?』。

クリスマスを前にタイムリーな素敵なお題ですね。
昨年、女性に贈るのはどういう本がいいか、とチャットで話題にしたところ、「読書家の人なら、こだわりがあって好き嫌いがはっきりしているので選べないよ。普段本を読まない人なら、CDとかのほうが良くない?」とあっさり却下されてしまいました(笑)。そう言わんといて〜な。

さて、贈られたい本というのは特に思いつかなかったです。
強いて挙げれば、今話題の「電車男」かな。

贈りたい本というので、海外物のハートウォーミング系を2冊選んでみました。

魔法があるなら
魔法があるなら
アレックス・シアラー, 野津 智子, Alex Shearer

ベストセラー「青空のむこう」を書いたシアラーの作品です。
母親と娘二人が大きなデパートで寝泊りしちゃう、というストーリーなのですが、結構ハラハラドキドキして、最後はとっても心が暖かくなります。

スキッピング・クリスマス
スキッピング・クリスマス
ジョン グリシャム, John Grisham, 白石 朗

クリスマスに是非読みたい1冊。クリスマスの贈り物ならこの本がぴったりかも。
日本ではなかなかイメージできないかもしれないですが、外国でクリスマスに懸ける人々の熱狂が伝わってくる作品です。
ユーモラスな作風かつ心が暖かくなる楽しい読み物ですね。
| 読書全般 | 20:01 | comments(4) | trackbacks(5) |
| - | 20:01 | - | - |
おとぎさん、こんばんは。
たら8にご参加くださりありがとうございます。

本を贈るのって難しいですよね〜。
確かにCDのほうがいいのかも・・・、いやいや、やっぱり本ですよ、本!(笑)

両方とも装丁が可愛くてクリスマスにピッタリですね。
「魔法があるなら」なんか楽しそう♪
| せいこ | 2004/12/12 10:18 PM |
せいこさん、こんばんは。
お題出題ご苦労様です。
参加が遅れて、迷惑かけてしまいましたね。
上の二つの本は並べると、赤と青でなかなかカラフルですね。
自分でも今気が付きました。
「魔法があるなら」も良いですよ〜。
タイトルと内容はあまり関係ないような気もしますが。
面白いのは「スキッピング・クリスマス」の方でしょうね。
| おとぎ | 2004/12/13 8:51 PM |
おとぎさん、おはようございますー。
遅くなりましたが、TBさせていただきました♪

どちらも表紙がとても綺麗ですね。
「スキッピング・クリスマス」!
これね、おとぎさんが読まれた時の感想を拝見して以来、
ずっと読みたいと思いながら、まだなんですよぅ。
図書館に入ってなかったんですよね、確か。
で、そうこうしてるうちに、今年もクリスマスの時期が…
贈られたいなあ。おとぎさん、贈って下さい。(笑)
「魔法があるなら」もいいですね。
赤地にこのフォントが好き!これも読んでみたいです〜。
| 四季 | 2004/12/18 6:55 AM |
四季さん、こんばんは。
なかなかアクセスし辛い中、よくぞコメントしてくださってありがとうございます。
サイトのほうの更新を早くしないといけないですね。

二つ並べると赤と青でとてもいいですね。
贈ってください、と言われると本当に贈っちゃいますよ(笑)

シアラーはベストセラー作家ですが、他の作品ももっと読んでみようかと思います。読んだのは「青空のむこう」とこの作品だけですが、結構気に入ってます。
| おとぎ | 2004/12/18 9:59 PM |









http://otogi.jugem.jp/trackback/49
TB:たらいまわし・本のTB企画「第8回 あなたが贈られたい(贈りたい)本はなんですか?」
AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆さん主催の、主催者たらいまわし方式でやってみる、本のトラックバック企画!第8回が始まりましたので、トラックバック! 『あなたが贈られたい(贈りたい)本はなんですか?』 もうすぐクリスマス! ということで、
| Love Books | 2004/12/12 5:00 AM |
たらいまわし第8回
たらいまわしファンのみなさま、長らくお待たせいたしました。 すっかり遅くなってしまって申し訳ありません。 何かと忙しい師走ですが、たくさんの方に参加していただけるといいなぁと思っています。 第1回目の『AZ::はんなり、あずき色のウェブログ☆:』さま
| Chocolat Baby   | 2004/12/12 9:55 PM |
たらいまわし-本のTB企画「第八回 あなたが贈られたい(贈りたい)本はなんですか?」
あれこれ考えていたら、すっかり出遅れちゃいました。今から参加します。 第八回目の主催者さまは、『ChocolatBaby』のせいこさん。 今回のお題はズバリ「あなたが贈られたい(贈りたい)本はなんですか?」 ということで、皆様が贈られて嬉しい本を教えていただけ
| どこまで行ったらお茶の時間 | 2004/12/16 6:37 PM |
たらいまわし企画・第8回
今回のお題は、「あなたが贈られたい(贈りたい)本はなんですか?」。もうすぐクリスマスですものねー。「お値段が高くて自分では買えない」本でも「読んでみたいけど自分...
| Ciel Bleu | 2004/12/18 6:51 AM |
たら8「あなたが贈られたい本はなんですか?」
 たらい回し第8回がやってまいりました〜♪ はっ、しまった、まだ7回に参加してなかった…。ま、そちらはもう遅れついでにもう少し後で参加するとして(ごめんよあさこちゃん!!)、とりあえずこちらはタイミングよく参加するぞー!  というわけで、今回たらい
| 日々のちょろいも | 2004/12/29 8:57 AM |