PR
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • もう4年半も経つのか・・・・
    鈴音 (12/14)
  • エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)(福田 栄一)
    roxy notebook skin (01/18)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    鈴音 (04/28)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    大山夏夜 (04/04)
  • 芥川賞・直木賞決まる!
    あ (02/17)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    ゆこりん (01/05)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    おとぎ (10/29)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    四季 (10/28)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    おとぎ (10/10)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    りつこ (10/10)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
My Blog
LINKS
BlogPeople
本好きPeople
PROFILE
OTHERS
 
世の中には涙を誘う感動的な物語や勇気付けられるさわやかな物語がたくさんあります。
本来ミステリ好きな管理人「おとぎ」が、色んな本を読んで感じたことを綴ります。
時にはティータイムでSSや小ネタ、ミステリもどきなどで一服を。

コメント、トラバ大歓迎!
特に、同じ本の感想のトラバは、こちらへのリンクが無くてもOKです!
このブログ全般に関するコメントは、掲示板(サイトと兼用)にどうぞ!
管理人の読書感想サイト「おとぎのミステリルーム」もよろしく!
2006読了本ランキング(暫定・制作中)もあります。
<< レオナルドの沈黙 (飛鳥部勝則) | main | 喜劇ひく悲奇劇 (鯨統一郎) >>


| - | | - | - |
各務原氏の逆説 (氷川 透)
各務原氏の逆説

氷川 透
★★
チェスタトン的論理が炸裂する学園本格ミステリー。
各務原氏という高校の用務員が探偵役という異色のミステリー。
学園が舞台ということもあって読みやすいのですが、ちょっと物足りないかも。
確かに、論理の素晴らしさや、意外な展開などは評価出来ますが、いつもの氷川さんの作品に比べると詰めが甘いような感じでした。
主人公や探偵のキャラは好印象を持ちましたが、シリーズ化するにはやや中途半端な印象を受けました。
以下はネタばれで疑問点を提示(反転)

結局、植木鉢の工作にはどういう意味があったのでしょうか?
捜査を混乱させるつもりだったにしても、犯人を特定するには益にも害にもなっていないような気がするのですが・・・
各務原氏のいうように、結局、決め手にはならないし。
それと、ラストで出てくる桑折亮って・・・
この人物の出現は何を意味してるの?
何かリンクしてる?叙述トリックとか使われてたのかなあ・・・
ちょっと気になってます。だって、すごい唐突だし、ある意味蛇足では?

| ミステリ | 08:18 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 08:18 | - | - |
この作品のどこらへんがチェスタトンなのか、
教えて欲しいです(^^ゞ
おとぎさんが疑問を持たれた彼のことは
ここでは説明できません。
ネタバレになっちゃう。
| sa-ki | 2004/11/23 10:39 PM |
(・・∂) アレ?
植木鉢とかピアノの推理とかじゃないでしょうか・・・
チェスタトンは、解説をそのまま引用しただけです(笑)
彼にはちゃんと意味があるのですね。
ネタばれは出来ないから、今度調べてみますね。
| おとぎ | 2004/11/27 2:28 PM |









http://otogi.jugem.jp/trackback/43
各務原氏の逆説
氷川 透「各務原氏の逆説」トクマ・ノベルズ [Amazon] [bk1] 各務...
| Breezy days | 2004/11/23 10:32 PM |