PR
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • もう4年半も経つのか・・・・
    鈴音 (12/14)
  • エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)(福田 栄一)
    roxy notebook skin (01/18)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    鈴音 (04/28)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    大山夏夜 (04/04)
  • 芥川賞・直木賞決まる!
    あ (02/17)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    ゆこりん (01/05)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    おとぎ (10/29)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    四季 (10/28)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    おとぎ (10/10)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    りつこ (10/10)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
My Blog
LINKS
BlogPeople
本好きPeople
PROFILE
OTHERS
 
世の中には涙を誘う感動的な物語や勇気付けられるさわやかな物語がたくさんあります。
本来ミステリ好きな管理人「おとぎ」が、色んな本を読んで感じたことを綴ります。
時にはティータイムでSSや小ネタ、ミステリもどきなどで一服を。

コメント、トラバ大歓迎!
特に、同じ本の感想のトラバは、こちらへのリンクが無くてもOKです!
このブログ全般に関するコメントは、掲示板(サイトと兼用)にどうぞ!
管理人の読書感想サイト「おとぎのミステリルーム」もよろしく!
2006読了本ランキング(暫定・制作中)もあります。
<< 星の牢獄 (谺 健二) | main | ティータイム3 おとことおんなのミステリー >>


| - | | - | - |
天国はまだ遠く (瀬尾まいこ)
天国はまだ遠く
天国はまだ遠く
瀬尾 まいこ
★★★★
うーん、素晴らしいです。楽しい
なんてストレートでスマートな小説なんでしょう!
自殺志願者というすごーく深刻なテーマなのに、内容は非常にさわやか(笑)。
こんな作品を書く人は、滅多にいないのではないでしょうか?
ある意味、ありきたりの設定で、内容の似た小説はいくらでもありそうですが、その描く世界のなんて軽いこと!幸せな気持ちがいっぱいです。
それでいて思いっきり現実味があったり、でもユーモアいっぱいです。
それにこういう話だと物語を盛り上げるために恋愛要素の一つも入れたくなるものですが、そっちの方に流れないのがこれまた宜しいです(ちょびっとはあるけど)
子供から大人まで誰が読んでもいけそう。
私自身、田舎生まれで都会の生活も体験しているので、非常に親近感がありますし、でもどちらかというと主人公タイプかもしれないですね。
この本はとにかく会話の妙を味わって欲しい。ストーリーに趣向を凝らさなくても、気楽さと能天気さがベースにある瀬尾流ユーモアのすべてを。
文章は全然難しくないです。
文学的価値はいかほどか判断出来ませんが、明らかに読者の目線に合わせて書かれた作品で(でも、ベストセラー狙いとかではなく)、こういう小説はもっと評価されてしかるべきだと思いますね。

ネットでの他の方の感想は、良いというものから、前2作と比べて見劣りするとの声も。確かにあっさりしているのは認めざるをえませんね。いくつかリンクしておきます。私は「図書館の神様」読んでないので何とも言えませんが、デビュー作も良かったけど、今回はそれ以上だと個人的には思ってます。

みかんさんハオハオぶっくすのほ本本の話をしようきまぐれ読書日記

なお、トラキチさん、主催の瀬尾まいこブログもあるので、そちらもよろしく。
この中のトラキチさんの感想、秀逸です。



| 青春小説 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(4) |
| - | 21:12 | - | - |









http://otogi.jugem.jp/trackback/23
瀬尾まいこ
Counter: 275, today: 11, yesterday: 9 瀬尾まいこ † 名前:瀬尾(せお)まいこ 【blogmap|はてなキーワード|ブクログ|bk1|Google】 生年月日:1974年 出身地:大阪府 受賞歴:『卵の緒』で第7回坊っちゃん文学賞大賞(松山市・坊っちゃん文学賞実行委員会の
| PukiWiki/TrackBack 0.1 | 2004/11/22 3:38 PM |
瀬尾さん情報(エッセイ他)
ご存知の方も多いと思いますが、朝日新聞社系のサイト“よつ葉びより”に月に一回程度エッセイを書かれています。 小説の瀬尾さんではなく、もっと素顔に近い瀬尾さんに接することが出来ます。 現在アップされてる 記事の目次を作りました。 是非お読みいただけ
| 瀬尾まいこ応援BLOG! | 2005/01/15 1:33 PM |
今年期待される作家に・・・
小学館の“WEBきらら”にて全国書店員さん座談会という特集を毎月行っている。 今月号(2月号)の特集として“「新ベストセラー発信地」関西地区の書店員さんが語る今年来そうな小説家”というテーマで関西の書店員3人の座談会を掲載しているのだが、瀬尾さんが冒
| 瀬尾まいこ応援BLOG! | 2005/02/13 1:44 AM |
天国はまだ遠く/瀬尾まいこ
まず装丁がイイです。 読み終えるとイラストたちが一段と光を放つ(笑)♪ 霜田あゆ美さん…好きです。 2時間足らずで一息に読了(ちょっともったいない気も…)。 時間があるときいっぺんに読むのをオススメします(ただしじっくりと)。 シンプル&ストレート
| ひまさえあれば | 2005/02/17 10:42 AM |