PR
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • もう4年半も経つのか・・・・
    鈴音 (12/14)
  • エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)(福田 栄一)
    roxy notebook skin (01/18)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    鈴音 (04/28)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    大山夏夜 (04/04)
  • 芥川賞・直木賞決まる!
    あ (02/17)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    ゆこりん (01/05)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    おとぎ (10/29)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    四季 (10/28)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    おとぎ (10/10)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    りつこ (10/10)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
My Blog
LINKS
BlogPeople
本好きPeople
PROFILE
OTHERS
 
世の中には涙を誘う感動的な物語や勇気付けられるさわやかな物語がたくさんあります。
本来ミステリ好きな管理人「おとぎ」が、色んな本を読んで感じたことを綴ります。
時にはティータイムでSSや小ネタ、ミステリもどきなどで一服を。

コメント、トラバ大歓迎!
特に、同じ本の感想のトラバは、こちらへのリンクが無くてもOKです!
このブログ全般に関するコメントは、掲示板(サイトと兼用)にどうぞ!
管理人の読書感想サイト「おとぎのミステリルーム」もよろしく!
2006読了本ランキング(暫定・制作中)もあります。
<< とりあえず始めてみました・・・ | main | 雨鱒の川 >>


| - | | - | - |
地図にない国
地図にない国
地図にない国
★★★
川上健一の「地図にない国」を読みました。
けがで引退の窮地に追い込まれたプロ野球選手が、スペインのバスク地方を訪れて、色んな経験してゆく大人のための青春小説です。
川上健一には「翼はいつまでも」という少年青春小説の傑作がありますが、野球にはかなりの思い入れがあるようです。
この「地図にない国」の舞台、バスク地方は、スペインからの独立運動が盛んで独自の文化をもっているところらしいです。
この本で描かれる様々な風習には驚かされることが多いですが、一度見てみたいなあ、と思うような迫力があります。
登場する人物は個性的な面々で、楽しい中にも、一途さや夢を追うおもいなどが垣間見られ、ドラマのように情景が思い浮かびます。
ラストはやや意外な感じもしましたが、青春小説としての枠には収まっているように思います。
ストーリー展開はちょっと乱れがあるような気もしますが、そういう不完全さもこの小説の魅力といえるかもしれません。
それに、ミステリ要素が多少あって、ミステリ好きの私にはちょうど良かったかも。川上さんにはミステリは期待してないんですけどね。
| 青春小説 | 22:24 | comments(1) | trackbacks(1) |
| - | 22:24 | - | - |
おはようございます。
おとぎさんも読まれていたんですね♪
わたしもやはりこの風習にはびっくりです。以前テレビでも
見ました。でも、牛の前を走りきることにこれからの人生を
かけようとする心情は理解しがたいです。
全体的にまとまりのない感じのする作品でした。
| ゆこりん | 2004/11/18 10:05 AM |









http://otogi.jugem.jp/trackback/2
地図にない国(川上健一)
スペイン、パンプローナ。年に一度の牛追い祭り。妻と離婚し、 自分の野球生命まで...
| のほ本♪ | 2004/11/18 10:02 AM |