PR

WordPress・EC-CUBE簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
My Blog
LINKS
BlogPeople
本好きPeople
PROFILE
OTHERS
 
世の中には涙を誘う感動的な物語や勇気付けられるさわやかな物語がたくさんあります。
本来ミステリ好きな管理人「おとぎ」が、色んな本を読んで感じたことを綴ります。
コメント、トラバ大歓迎!
特に、同じ本の感想のトラバは、こちらへのリンクが無くてもOKです!

管理人の読書感想サイト「おとぎのミステリルーム」もよろしく!
2006読了本ランキング(暫定・制作中)もあります。
おとぎのミステリルームのサーバーのジオシティーズが閉鎖になるので、過去の感想をこちらに再掲載しようと思っています。
<< 十月は二人三脚の消去法推理 私立霧舎学園ミステリ白書(霧舎 巧) | main | 時計仕掛けのイヴ(関田涙) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
今回超ひさしぶりにたらいまわし本のトラックバック企画に参加してみたいと思います。
たらいまわし本のトラックバック企画とは?
今回の主催者は、  「りつこの読書メモ」のりつこさん
今回のテーマは、 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える です。

本好きの人なら一度は言われたことがあるのではないでしょうか、このセリフ。こんなことを言われても、その人がどんな本を好むのかも、今までどういう本を読んできたのかも、何を面白と思うのかもわからなければ、答えようがありません。それでもこう聞かれたら、何が何でも面白いと言わせる本を紹介したい!この挑戦を受けて立ちたい!と思いませんか?

普段本を読まないあの人でも、「登場人物の名前がなかなか覚えられなくて…」と言っているあの人でも、「携帯があれば本なんかいらない」と言っているあの人でも、寝食忘れて読んでしまうぐらい面白い本。本の世界から離れたくない、読み終わりたくないと思うくらいの面白い本。あなたにはそんな本がありませんか?

というわけで今回のテーマはこれです。「何か面白い本ない?」。

というわけで、私が紹介するのはこの本。
恩田陸の「ドミノ」です。
面白い=笑える、と無難に解釈したら、この本が思い浮かびました。
コメディやユーモア小説を得意とする作家は沢山いますが、この作品は恩田さんが書いた、というのがミソ。
普段は「神秘的なミステリ」とか「おどろおどろしいホラー」とか「濃密な超能力者の世界」とか、時には「日常系や青春系の物語」もありますが、何を血迷ったのか(笑)、この作品では信じられないほど暴走してます!
そりゃ、戸梶圭太ほどの爆走ぶりはないですが、それでも大爆笑でした。
不条理でもなんでもなく構成はちゃんと考えられているし。
まあ、多くの人の息抜きにはちょうどいい本ではないでしょうか?
あらすじとか全然説明してないけど、まあいいや。

うーむ、はてなではやっぱりトラバできないみたいですね・・・・・
評価:
恩田 陸
角川書店
¥ 580
(2004-01)
| ユーモア小説 | 00:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:37 | - | - |
たら本企画38回に参加していただき、ありがとうございました。
トラバはできませんでしたか。すすすみません。なんか厳しいんですかね、はてなって…。

恩田陸、いいですよね。でも「ドミノ」は読んだことがありません。
血迷っちゃった(?)恩田さん…ぜひ読んでみたいと思います。
| りつこ | 2007/10/10 11:18 PM |
りつこさん、こんにちは。
いきなり、たら本参加してご迷惑ではなかったでしょうか。
ドミノ読んだの昔で詳細は忘れましたが、面白かったのだけ覚えてます(笑)
| おとぎ | 2007/10/10 11:29 PM |









トラックバック機能は終了しました。