PR
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • もう4年半も経つのか・・・・
    鈴音 (12/14)
  • エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)(福田 栄一)
    roxy notebook skin (01/18)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    鈴音 (04/28)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    大山夏夜 (04/04)
  • 芥川賞・直木賞決まる!
    あ (02/17)
  • 2008年 あけましておめでとうございます!
    ゆこりん (01/05)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    おとぎ (10/29)
  • トラックバック・ピープルに新しいテーマつくりました!
    四季 (10/28)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    おとぎ (10/10)
  • たらいまわし本のTB企画第38回 「何か面白い本ない?」という無謀な問いかけに答える
    りつこ (10/10)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
My Blog
LINKS
BlogPeople
本好きPeople
PROFILE
OTHERS
 
世の中には涙を誘う感動的な物語や勇気付けられるさわやかな物語がたくさんあります。
本来ミステリ好きな管理人「おとぎ」が、色んな本を読んで感じたことを綴ります。
時にはティータイムでSSや小ネタ、ミステリもどきなどで一服を。

コメント、トラバ大歓迎!
特に、同じ本の感想のトラバは、こちらへのリンクが無くてもOKです!
このブログ全般に関するコメントは、掲示板(サイトと兼用)にどうぞ!
管理人の読書感想サイト「おとぎのミステリルーム」もよろしく!
2006読了本ランキング(暫定・制作中)もあります。
<< 乱鴉の島(有栖川 有栖) | main | エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア 33)(福田 栄一) >>


| - | | - | - |
各種ランキングの季節がやってきました
今年も小説やミステリの各種ランキングの季節になりました。
10月ごろで大体対象本が出揃いますよね。
ランキングの発表はまだかなり先ですが、「このミステリーがすごい!」とか「本格ミステリベスト10」とか、本の雑誌のベスト本とか、文春のベストミステリとか・・。
今年発売された本は、ほとんど読んでないので自分ではなんとも評価できないのですが、ネットの評価などでランキング等予想してみたいと思います。
といっても、かなり適当。
一応、「このミス」のランキングを想定して。
これが漏れてるよ〜、とかこんな本があるよ〜、とかご意見、ご感想是非どうぞ。
意見を汲み取ってちょっとずつ変えていこうかな・・・。

1位 赤朽葉家の伝説 桜庭一樹
2位 楽園 宮部みゆき
3位 ソロモンの犬 道尾秀介
4位 女王国の城 有栖川有栖
5位 収穫祭 西澤保彦
6位 密室殺人ゲーム王手飛車取り 歌野晶午
7位 リベルタスの寓話 島田荘司
8位 サクリファイス 近藤史恵
9位 船戸与一 満州国演義1・2
10位 鯨の王 藤崎 慎吾
以下・・・・
首無の如き祟るもの 三津田信三
果断 隠蔽捜査2 今野敏
心臓と左手 座間味くんの推理 石持浅海
ジェネラル・ルージュの凱旋 海堂尊
水上のパッサカリア 海野 碧
シャーロック・ホームズと賢者の石 五十嵐貴久
インシテミル 米沢穂信
片眼の猿 道尾秀介
九月の恋と出会うまで 松尾由美
最愛 真保裕一
沈底魚 曽根圭介
夜明けの街で 東野圭吾
交渉人遠野麻衣子・最後の事件 五十嵐貴久  ・・・・などなど

うーむ、明らかに本格ミステリに偏りすぎてますね(笑)
| ミステリ | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:08 | - | - |









http://otogi.jugem.jp/trackback/106